脱毛市場について
こちらでは、脱毛を提供するお店のニーズに関して解説していきます。
脱毛市場の変動
脱毛の利用率は2016年20代女性のデータで23.8%。2022年では29.5%まで上昇しています。以前の脱毛サロンは「ワキ」「脚」など、パーツで回数券を販売するサロンが多数でした。現在は全身脱毛のニーズが高まり、サロンとしても最も単価の高い脱毛施術ですので全身脱毛コースの販売機会は急速に伸びています。
今から脱毛に参入は遅いのか?
「今から脱毛に参入して遅くないか?」そう悩むオーナーもいると思います。ですが脱毛のニーズは右肩上がり。潜在顧客が多くいるので、衰退する市場ではありません。
Google検索で調べられる頻度やホットペッパービューティーの検索KWランキングから見ても、脱毛は求められているサービスです。
脱毛市場にで勝ち残るには
こちらでは、多様化する脱毛サービスのそれぞれの特徴を把握し、儲かるための方法を美ガーデンがご案内します。
医療脱毛とエステ脱毛の比較
エステサロンオーナーからすると強力なライバルは「医療脱毛を提供するクリニック」ではないでしょうか。医療脱毛を選ぶ理由は下記のようです。
エステサロンを選ぶ理由は下記のようです
儲かるために取るべき方法
先ほどのアンケート結果を見ても医療脱毛は脱毛効果が高いから選ばれていると見えます。顧客は効果のあるものに大きな金額を投資しています。
つまり、脱毛効果が出るのであればエステサロンのライバルよりも集客が可能で、客単価を上げることができます。
医療レーザー脱毛がなぜ効果があるのか。なぜ、エステの脱毛では効果が出せないと思われているのか。これを説明出来るサロンは多くないのでしょうか。脱毛効果が出るマシンを選ぶことも大切ですが、なぜ脱毛効果が出せるのか説明出来る知識が儲かる脱毛メニュー作りには必要です。
脱毛機選びのポイント
こちらでは、高い集客力・高単価・高リピートになる脱毛サービスを叶えるための脱毛機器選びのポイントを紹介していきます。
抜ける光かどうか
安く脱毛を済ませるとなると家庭用脱毛器の方がコスパとしては安く感じますが、エステサロンを選ぶ理由に「脱毛効果が長続きする」とあります。つまりエステサロンに通う理由として脱毛効果を求めていることが分かります。また、クリニックの脱毛で大きなポイントとなるのが「費用対効果が高い」があります。これはエステサロンよりも高い料金を払う価値を感じているということですが、きちんと抜ける脱毛であることを証明できれば顧客はつきやすくなります。
レーザー脱毛はクリニックでしか使用できず、エステサロンが使えるのは光脱毛になります。
通常、光脱毛は500nm 〜1200nmと広域波長の光を使用していますが、FORTUNA SKIN PROは530nm〜850nmと、余計な波長をカットすることで施術の効率がパワーアップした最新の脱毛機器です。
顧客の肌に合わせられるか
また、クリニックが選ばれる理由の1つ「スタッフの技術が高い」とあります。
これは、お客様の肌の状態や毛の状態に合わせて脱毛の出力を調整するノウハウがあるということ。脱毛はもちろんですが、多くの脱毛機に搭載されているフェイシャルモードは実は効果を出すためには細かい調整が必ず必要になります。
FORTUNA SKIN PROでは特許技術により、性別、肌色、脱毛部位やお肌の悩みを選択するだけで最適な照射レベルが設定されます。
技術の高いスタッフ不要で効果のある施術を提供できる業務用脱毛機です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。家庭用脱毛器の性能も上がってきましたが、脱毛サービスが今後拡大していく市場であることがお分かりいただけたかと思います。高い効果のある施術を提供することが出来る脱毛サロンが儲かることをご説明させていただきました。ぜひ脱毛マシン選び、サービス訴求の参考にしてみてくださいね。