エステサロンを選ぶ決め手となっているものとは?
エステサロンを選ぶ決め手となるポイント第一位はずばり価格です。最も重視されているポイントであり、サロンに対して不満を抱くポイントとなるのも価格であることが分かっています。ただ安くすることはサロンにとってデメリットが大きく、調査結果に純粋に従うことはありません。
選ぶ決め手が分かれば、新規集客のヒントになります。
エステサロンの選び方について2024年のデータを解析!
エステサロンを選ぶ決め手となるポイント第一位は価格ですが、立地を重視する意見も多く見られます。これは人気のエリアに出店しないと勝ち目がないという意味ではなく、集客の方法を工夫すべきだということです。サロンを探すときポータルサイトを使うと答えた人は6割以上と最も多いのですが、全体の2割の人はサロンの立地で検索したことがあると答えています。有名なポータルサイトでもエリアや駅名で検索することを重視した設計になっています。
広告を見た人が自分にとって立地が良いと感じた場合は成約に結びつきやすく、たとえ他のお店より価格で負けていてもリピートに繋がりやすくなります。
こういうエステサロンは嫌だという意見は?
エステサロンを利用したことがある人の中で、半数近くが不満を感じた経験があることが分かっています。勧誘が強引だったり、施術費用が高いことや施術効果が薄いことに不満を感じているようです。
データの中で注目すべきポイントは、不満の内容に「写真と実際の雰囲気が違った」ことを挙げている人は若い人が多いことです。SNSでの集客が増えている中、写真の情報が多く入るためこのような結果になるのでしょう。つまり掲載されている写真情報が予約の有無に大きく反映されるため、若年層がターゲットのお店は写真あるいは内装に力を入れる必要があります。このようなデータからサロンの戦略も立てることができるため、一度目を通すこともおすすめします。
口コミ対策ってやるべき?
結論からいうと、口コミ対策はやるべきです。エステサロンを選ぶ際のポイントとして、多くの人が口コミを重視しています。ただし悪い口コミを恐れる必要はなく、悪い口コミがあるからといって予約しないという人は極小です。むしろマイナスな口コミがある方が比較することができるので良いというデータもあるほど。口コミはポータルサイトやGoogle企業データの場合、返信することができます。顧客とお店のやりとりを他の人が見ることができる唯一の場所なので、サロンの雰囲気が知りたい、スタッフの対応が知りたい人にとっては重視するでしょう。口コミ集めだけでなく、その後の対応もしっかりとしていきましょう。
初回荒らし、はしごについて
痩身エステや脱毛サロンで多く見られる初回荒らし(はしご)の問題。こちらではなぜ初回荒らしが起こってしまうのか、その対策や美ガーデンが提唱するとっておきの方法までご紹介します。
初回荒らし、はしごとは?
初回荒らしとは、ご新規様に向けた通常料金よりもお得な価格で施術を受けられる割引を利用して、リピートせずに一度しか来店しない行為のことを指します。初回荒らしは、「やっぱり自分には合わなかった」といった理由よりも、初回限定価格目当てで複数店舗を利用することです。ご新規様限定のサービスは、これから行くサロンがどのようなお店か分からないという不安を、まずはお試しいただき解消するサービスのため必要なサービスであることは確かです。予約ポータルサイトでも初回限定価格は目立つように表示されるため、多くのエステサロンが初回限定価格を設定し、初回荒らしに悩まれていることかと思います。
初回荒らし、はしごの対策方法とは?
初回荒らしの対策は、第一に提供価格を下げすぎないことです。自店の標準価格よりも安すぎる価格で来客したお客様は、本来の顧客層とはギャップが生じている可能性があります。通常価格では行かないが、初回は安い価格だから予約するといった行為も防ぐことができるため、大幅は差をつけないことがポイントです。
また、初回クーポンで設定するメニューはそのお店で人気があり、効果を充分に感じられる必要があります。初回だからと最小限のトリートメントや短い施術時間のものを用意してしまうとお店の良さが伝わり辛くなるため注意が必要です。
リピートさせたい時に提案するマル秘方法とは?
初回荒らしの頻度が高いのは安いこと、他のエステサロンでも受けられることが挙げられます。美ガーデンではお客様にリピートして欲しい時のおすすめ方法として2つご紹介します。
まず1つは、マシンや施術内容を2つ以上組み合わせることです。2つ組み合わせることで他店との差別化が図れ、比較がしにくくなります。
2つ目は、初回限定価格での施術の際に、低価格でも良いのでオプションサービスを提供することです。想定した予算よりも多くの金額をかけてもらうことは難しいことですが、より上位のサービスを最初に受けてもらえるメリットがあります。また、他店の初回価格よりも多めに支払うことでお店への印象が強くなり、今後もサロンへコストをかけてくれようとする心理が働きます。オプションを申し込んでもらうための工夫が必要になります。
オプション購入率を上げるためのコツを、美ガーデンのマシンFORTUNA FISUL PROでのメニュー例を元にご説明します。
蓄熱式超音波を搭載したFORTUNA FISUL PROで提供するサービスは小顔リフトアップやボディ痩身などがあります。中でも集客力が高く人気があるメニューは小顔リフトアップです。こちらは蓄熱式超音波をフェイスラインや頬に1000shot照射するトリートメントが基本となってます。エステサロンでの基本提供価格は10,000円~14,000円程度。初回限定価格はおおよそ8,000円~12,000円です。
こちらにオプションをつけるとなると「二重あご対策」「目元+おでこ」「首しわ改善」「毛穴改善」などつけることができ、どのオプションもおよそ500shotです。ランニングコストは約400円、所要時間は5分以下です。
これらのオプションを通常5,000円程度のところ、初回時に限りオプション付け放題1,000円あるいは2,000円均一で提供することをおすすめします。オプションに関しては破格で提供したとしても、赤字でない価格設定であれば購入してもらえるほどメリットがあります。施術時間も短いため、予約時間の範囲内で済むでしょう。
オプションを均一価格で提示することで、それぞれ差がある状態よりも複数の購入に繋がりやすくなります。そうすることで顧客はより上位のトリートメントを受けることができるため大きな施術効果が望め、お店に対しての満足度が大幅に上がります。また、お店に支払う金額が通常価格と同じ、あるいはそれ以上の金額を払う経験ができるため、リピート時の金額への抵抗が薄くなります。
エステサロンの集客方法について
エステサロンを探す方法として、最も利用されている方法はホットペッパービューティー等の予約ポータルサイトです。年齢別に見ると10代~20代を中心にSNSで探す人が増えているため、エステサロンもこれに順応していく必要があるでしょう。
エステサロンの集客方法の最新トレンドはこれ!
エステサロンを探す方法として、最も利用されている方法はホットペッパービューティー等の予約ポータルサイトです。当然ですが認知してもらえないかぎり、お店にお客さんは来ません。
美ガーデンの認定エステティシャン資格を保有したインストラクターと、デジタルマーケティングチームがおすすめする有料の集客方法を3つご紹介します!
【集客方法その1】Instagram広告
Instagramに広告を出稿し、バナー画像や動画を見せ、クリックすることでお店のInstagramページやWEBサイトに訪れてもらう仕組みです。
インスタグラム広告のメリットはコスパが良い広告であることです。1クリックあたり10円~50円程度で集客することができます。また、過去に投稿した内容をそのまま広告に出すこともできるためハードルが低いことも特徴です。
最大のメリットは、年齢層や地域を絞ることができるため、まるで自分のためだけに配信されたような広告を見せることが可能になります。エステサロンの集客において立地は非常に大きなポイントになるため、便利な機能といえるでしょう。
美ガーデンのマシンは導入したサロン様に向け、無料で集客用資料を配布しております。インスタグラム宣伝用バナーもたくさんそろえており、サロン名など入れるだけで出稿可能です。
【集客方法その2】LINE広告
LINE広告も、Instagram広告と同様にオーディエンスセグメント配信機能があるため、細かく絞って配信することができるおすすめの集客方法です。また、LINEなら友だち追加を促すことができるため、その場では予約に繋がらなくてもメルマガのようにメッセージを送ることが可能になります。友だち追加から数か月後に予約成約に繋がる可能性もあり、来店後のフォローもしやすいため移行するサロンが増えています。
【集客方法その3】youtube広告
youtubeへの広告はGoogle広告を通じて出稿することができます。youtubeの広告のメリットは、広告を配信する先を「チャンネル単位」「動画単位」で選ぶことができることです。エステサロンを探す際にサロンの立地で検索して探す人が多いため、地域を紹介するチャンネルに出稿することができます。また、マシン名や同じトリートメントを提供できる場合はその動画への出稿も可能です。youtube広告はGoogleによりセグメント(配信する相手の属性)を絞ることが可能なうえ、クリック課金なのでコストも抑えられるメリットがあります。
【ちょっと考えたい集客方法】インフルエンサー広告
SNSフォロワーが多いインフルエンサーにPRしてもらう方法です。インフルエンサーによっては報酬を無償施術で請け負ってくれる場合もあり、まだ顧客の多くない新規サロンについてはメリットもある集客方法です。ただし、インフルエンサーのフォロワーがエステサロンのターゲットである可能性は低く、認知されても興味を持ってもらえる可能性は低いです。また、広告への反応の多くがが自分たちではなくインフルエンサーにいくため、広告効果が測りにくいという点もあります。ご紹介した他の集客方法と比べデメリットもあるため、広告予算がないエステサロンは念入りに計画を立ててから実施しましょう。
無料でできるエステサロンの集客は何をしたらいい?
「無料で集客ができたら嬉しいのに…」そう思うのは当然ですし、広告費をかけずに済むのであれば商品価格やサービス等に還元することも可能なため、エステサロンだけでなく顧客にも利点があります。
【無料でできる集客方法】Googleマイビジネス
Google上に店舗情報を登録することで、検索結果やマップに露出させることができます。たとえば「地域名 エステ」と検索すると、ポータルサイトの地域が絞られた検索結果がでてくると思います。それと同時にGoogleが「お店やサービス」で実際の地図と一緒にお店の名前が出てくるため、現在の顧客のサーチ方法と非常にマッチしています。また、情報をきちんと掲載することが出来れば営業時間やお店のホームページなど案内することができるため、顧客としても使いやすい機能となっています。広告費に余裕が出てきた場合や、Googleでの集客に効率の良さを感じた場合は有料で広告を出すことも可能なので、ぜひやっておきたい集客方法です。
エステサロンの初回料金設定はどれくらいが適切?
初回特別割引は、多くても20%値引きまでは適切と言われています。大幅な値引きは注意が必要ですが、それでも有効に働くパターンもあります。それはたくさん施術をしてフィードバックや経験を得たい時です。たくさんの来客を見込め、スタッフは数をこなすことができます。新規オープン、新しいマシンを導入した時や新しいスタッフを雇った際におすすめです。
エステサロン集客のコツまとめ
いかがでしたでしょうか。集客に悩まれているサロンオーナー様にぜひ実践していただきたい情報も紹介してきました。美ガーデンでは業務用マシンを販売する以上、エステサロン様の売上向上のお手伝いをさせていただけたら幸いです。今後あったら嬉しいサービスなどご意見がございましたらぜひ公式LINEやお問い合わせフォーム等からご意見お寄せください。