業務用美容機器・エステ用品の専門店 【美ガーデン】

商品カテゴリ

痩身エステは意味がない?ダイエットの落とし穴と正しい痩身エステの選び方

痩身エステは意味がない?ダイエットの落とし穴と正しい痩身エステの選び方

ダイエットやボディメイクは簡単にできるものではありません。方法やコツをしっていなければ、頑張っても失敗してしまうことがあります。
たくさんの痩身エステと関わり、ダイエットにまつわる製品を開発してきたエステ機器メーカーの美ガーデンが「痩身エステは意味がない」と言われてしまっている理由と「痩身エステについて」を解説します。

痩身エステで痩せることは本当に可能なのか

痩身エステに通ってみたものの、全く痩せなかった!すぐリバウンドしてしまった!そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?実は正しい痩身エステの選び方にはコツがあります!
痩身エステについて正しい知識があれば、痩せなかった、あるいはリバウンドしてしまった理由が分かり、解決することが可能です。
こちらではその原因と理由、可決策をご紹介します。

痩身エステが効果がないと言われてしまっている理由

痩身エステといってもたくさんのお店があり、それぞれ提供しているサービスが異なります。痩身エステが効果がないと言われてしまっている理由は、自分に合っていない施術を受けているか、サロンが正しいアプローチができていないことが原因の大半を占めます。

痩身エステが効果が無いと言われてしまっている理由は、

  • 生活改善をまったくしないまま「ボディメイク」エステだけを受けてしまっている
  • 「体質改善」エステを受けているが、続けられず結果が出る前に辞めてしまった
  • エステサロンが正しいアプローチができていない
が挙げられます。

痩身エステの効果を大きく分けると「ボディメイク」と「体質改善」の2つに分けられます。ボディメイクはむくみを取って体を細く見せたり、脂肪細胞にアプローチして体脂肪を減らすトリートメント。体質改善は基礎代謝を上げたり血流の流れを良くして痩せやすい体に導くトリートメントです。

ボディメイクは即効性が高く、エステを受けたその日にも効果が現れることが多いことが特徴です。反対に体質改善のエステは即効性がないため、結果が出るのが遅いでしょう。ですが効果を感じやすいボディメイクエステだけ受けたとしても、普段の生活が変わらなければ元に戻ってしまう=リバウンドしてしまうことがほとんどなのです。

リバウンドに悩む女性

痩身エステで効果を出すにはこれが必要だった

痩身エステで効果を出すためには、自分の希望にあったエステを受けることが必要です。
そこでエステに行きたいと思った理由や希望を整理してみましょう。

  • 二の腕が太いことが気になる
  • ダイエットはしたいが、胸の脂肪を落としたくない
  • なぜか昔より太りやすくなった気がする
  • とにかく体重を落としたい
まずは自分でこのような理由や目的を持つと良いでしょう。

また、エステに求めるプランも予め整理しておくと、より後悔の無い投資になるはずです。
  • 運動はしたくない
  • 食事制限はしたくない
  • ブライダルなど、変化が出て欲しい期日が決まっている
  • トリートメントを受けることができる間隔
を事前に考えておくと良いでしょう。

この2つを整理できていれば痩身エステで効果を出す成功率をぐっと上げることが可能です。あとはエステサロンの腕次第です。
  • カウンセリングの充実度
  • 生活習慣や運動の指導
  • マシンや施術内容の選定
  • エステティシャンの技量
によって成功に導かれます。

「痩身エステをしたいと思った理由や目的」、「エステに求めるプラン」、「エステサロンの腕」の3つが上手くかみ合えば、痩身エステで充分な効果を出すことが可能です。

ただし、痩身エステを受けているからといって今まで以上に食べたり、運動を怠った場合は、必ずといっていいほどリバウンドしてしまいますので注意が必要です。

痩身エステの正しい選び方とは

自分の希望やプランにあった痩身エステを正しく選ぶには、扱っているマシンやメニューが自分にあっているか判断しましょう。

痩身エステの正しい選び方

まず、今の生活習慣を変えることなくボディメイクを成功させることは難しいです。なのでキャビテーションで脂肪を排出させたり、ラジオ波でむくみを取っても元に戻ってしまうので長期的にみればほぼ必ずといっていいほどリバウンドするでしょう。生活習慣を変えたくないけれどダイエットに成功したいというのは非常に難しいのですが、痩せやすい体に導いてくれる「体質改善」エステのコースを選ぶのが良いでしょう。基礎代謝を上げてくれる深部加温やエナジートリートメントを導入しているエステがおすすめです。むくみを取るだけでなく、体をほぐして血液のつまりをほぐしてくれる施術を受けるのもいいでしょう。ただし効果が現れるには長い期間を要しますので、根気強く通う必要があることに注意しましょう。

胸だけは痩せたくないといった部分痩せのニーズがある人や、ダイエットの期限が決まっている人はキャビテーションやラジオ波といったマシンを取り入れているサロンを選ぶのがよいでしょう。キャビテーションは特定の部位の脂肪にアプローチして消費してくれるエステなので、施術した部位を優先的に細くすることが可能です。ただし、サロンが行う食事や運動の指導に従い日常生活を変える必要がありますので注意しましょう。

また、キャビテーションやラジオ波などのマシンを使うエステを利用する場合、きちんと使いこなせているかも重要なポイントとなります。エステを選ぶ際にカウンセリングの内容や施術技術も大切ですが、効果を理解して提供できているサロンなのかでダイエットの成功率は大きく変わってくるでしょう。特に「切らない脂肪吸引」と言われているキャビテーションエステの場合、その後ラジオ波やドレナージュできちんと排出を促す工程があるかどうか確認するべきです。理由は後ほど説明します。

痩身エステについて

痩身エステでは具体的にどのようなサービスを提供しているのでしょうか。エステ機器の製造メーカーが具体的な理論や効果を交えて説明していきます。

痩身エステの正しい選び方

切らない脂肪吸引「キャビテーション」ってそもそも何?

キャビテーションとは、皮下脂肪にアプローチしてくれる美容施術です。体内に超音波を流し、皮下脂肪に気泡を発生させます。その気泡が弾けた衝撃によって脂肪細胞の膜を破壊し、中にある内部液(脂肪酸)が溶けだすことで脂肪細胞のサイズが小さくなります。それによってサイズダウンが叶う痩身エステです。

本来、脂肪を燃焼するためには空腹時や運動時に脳が指令を出し、「リパーゼ」という酵素を活性化させます。このリパーゼが脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解し、血液中に放出する役割を担っており、脂肪を燃焼させています。つまり、キャビテーションはリパーゼと同じような働きをしているといってもいいでしょう。空腹でなくても運動をしてなくても痩せ酵素と同じ働きをしてくれるものがキャビテーションです。

ただし、重要なのは脂肪を燃焼するためには脂肪酸が血中に流れ、全身のミトコンドリアへと運ばれる必要があります。つまり、キャビテーションを施しても血中で流れていかないと溶けだした脂肪酸は皮下脂肪に取り込まれてしまうので注意しましょう。血中に流す方法として、キャビテーション後にはラジオ波や吸引、ドレナージュといったトリートメントを併用していることが望ましいです

キャビテーションについて詳しく説明したエステコラムがありますので併せてお読みください。

痩身エステの正しい選び方

代謝を上げてくれるエステはどんなものがある?

代謝は筋肉量、内臓や血液の活動量、自律神経など複数の要因によって左右されています。加齢によってこれらが低下し、太りやすくなってしまった人も多いのではないでしょうか。代謝が低く、摂取したエネルギーを余らせてしまうと脂肪となり貯蓄していきます。そもそも常温動物は摂取したエネルギーを燃焼することで体温を維持、つまり生命活動をしている生き物ですので、代謝が低い状態=太りやすい状態は健康とはいえません。健康的な状態になるためにも代謝を上げてくれるエステは積極的に使うことをおすすめします。

代謝を上げてくれるエステは具体的にはこのような施術を提供しています。

  • 深部加温で体を温める
  • 生体電流で血液循環を上げる
  • リンパのつまりをほぐす
  • 体の可動域を広げ、日々の生活における運動量を増やす
  • 筋肉量を増やす
が挙げられます。

ただしこれらのエステは定期的に長期間通ってダイエットとして結果が出ます。もちろんトリートメントを受けた後は心地よく、自律神経が整ったり、むくみが解消され痩せたように見えます。ただダイエットとして効果が出るのには時間がかかることに注意しましょう。
また、筋肉量を増やすEMSは辞めてしまうと筋肉量が減ってしまいリバウンドに繋がります。
どれくらい継続できるか、予算など考慮した上でエステを選ぶと良いでしょう。

脂肪冷却や脂肪吸引をしちゃった方が早い?

医療痩身で人気がある脂肪冷却や脂肪吸引を選んだ方が結果が出やすいのでしょうか。エステと美容医療の大きな違いは、食事制限や運動指導など日常のケアを提供しているかというところが大きなポイントだと考えています。医療痩身で脂肪分解注射をする際、GLP-1受容体作動薬を一緒に勧めて食事制限を促すことが多いでしょう。

ダウンタイムや副作用を気にしない場合、医療痩身は短い期間で大きな効果を得ることができるでしょう。脂肪冷却であればエステ同様、回数や長い期間が必要ですが効果を得ることも可能だと思います。脂肪吸引においては、脂肪を燃焼ではなく摘出しているので、施術効果の透明性も高いのではないでしょうか。

ただし医療痩身で謳われることが多い、脂肪細胞の数を減らすことが出来るからリバウンドしないという訴求には注意が必要です。確かに脂肪細胞には蓄えることができる脂肪の量が決まっており、それ以上大きくなることはありません。では蓄えられなかった脂肪はどこにいくのでしょうか。体脂肪に許容量が無かった場合、血中や内臓に蓄えられると考えたら怖いと思いませんか?もちろんそんなことはなく、脂肪細胞の研究では、大きくなった脂肪は分裂することが分かっています。

脂肪細胞の研究
杉原 甫「肥満の科学」

つまり医療痩身であっても、その後の生活によってリバウンドする可能性は大いにあるといえるでしょう。太りやすい体質を変えているわけではないので、長い目でみればエステの方が良かった!という可能性も充分に考えられます。

エステに通うのも食事制限も運動も嫌!どうしたらいい?

永遠の憧れとも言える「何もしなくても痩せたい!」という希望は叶うのでしょうか。

エステで痩身をしようとしたらどのくらい通う必要がある?

エステ痩身で結果を出そうとした場合、1回で完了できることはまずないでしょう。もちろんエステを受けた際に、トリートメント前後のサイズ計測で「痩せたな」と感じられることはあります。しかしそれは発汗によって体重が落ちた、むくみが解消されサイズダウンした結果がほとんどです。もちろんむくみが解消されれば見た目が変わるので嬉しい変化ですが、根本的に解決するためにはむくみにくい身体に変えていく必要があるでしょう。

施術の内容にもよりますが、回数や期間はそれなりにかかるでしょう。
多くみられる例ですと、1週間に1度エステをうけ、合計3か月ほどで結果を出していくサロンが多いようです。痩身エステの理想は毎週通うことですが、なかなか難しい方も多いと思うのでエステサロンと相談してプランを立てていくのが良いでしょう。

エステに通っている間は日々の生活にも注意しますし、体質も徐々に改善されます。結果が出る状態が日常になれば理想的なボディラインを保つことができるので、長い目でみてプランをサロンと相談してみましょう。

痩身エステの正しい選び方

食事制限も運動もしたくないけれど痩せられる?

太ってしまうのは、摂取カロリーよりも消費カロリーが少ないためです。痩せている人は、摂取カロリーが少ないか、あるいは消費カロリーが多いかのどちらかです。食事制限は摂取カロリーを減らすこと、運動は消費カロリーを増やすことに繋がります。

食事制限も運動したくない人も、そのままだと痩せることは基本的にありません。ここで重要なのは基礎代謝です。基礎代謝とは安静時、つまり何もしなくても消費するエネルギー量です。ダイエッターの夢である「何もせずに痩せる方法」は基礎代謝が握っているといって間違いありません。

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やしたり、内臓や血流など体内の活動を活発にさせることです。食事制限や運動をしなくても、睡眠時間を確保したりリラックスして自立神経を整えることも痩せ活に繋がります。年齢に伴って基礎代謝は落ちてしまいますので、補うような形でエステに行ったり、温活をして基礎代謝を上げていきましょう。

エステに通わずに楽にダイエットする方法はない?

エステに通わずダイエットする方法はあります。エステでは定期的かつ長期的に通う必要があるためためらう方も多いのではないでしょうか。自宅でも出来る痩身は下記の通りです。

  • エステ機器を購入し自分で使う
  • 食事内容の見直しや運動(ストレッチ含め)を頑張る
  • 睡眠時間をしっかり取る
  • 温活する
が楽なダイエット方ではないでしょうか。

セルフエステが流行し、素人でもエステマシンを使う機会が増えてきたかと思います。業務用のマシンを自宅に置くのは躊躇われますが、小型マシンであれば1台置いておくのも良いでしょう。業務用と家庭用の違いで明確な定義はありませんが、業務用マシンの性能を確認し、同等の性能を搭載しているマシンを探してみましょう。マシンの周波数や出力が異なる場合、強い弱いではなく、理論が異なりまったく効果が無い場合もあるので注意が必要です。最近は個人サロン開業も増え、小型業務用マシンを取り入れているサロンも多いようです。

当然ですが、食事内容の見直しや運動が大きな効果が期待できます。運動は時間も使い、苦手な人にとってはハードルが高いこともあるでしょう。その場合、食事制限が楽な方法になりますが、量を減らすのが難しい人は食べる内容を変えてみるのも手です。体が温まる食事を意識しましょう。

実は見落とされがちなのが睡眠時間です。体脂肪を分解するリパーゼの分泌が痩せる鍵とご紹介しましたが、主に睡眠時間に分泌される成長ホルモンも大切です。研究の結果、7時間睡眠が最も肥満率が低いというデータも。睡眠時間を変えるだけで痩せやすい身体になるのであれば実践しやすいのではないでしょうか。

ダイエッターに人気のダイエット方法に温活があります。体温が低い人は痩せにくく、高い人は痩せやすいのです。高い体温を保つためにはエネルギーの燃焼が必要となります。生物は体温が高い方が活発に活動できるようになるため、生活のパフォーマンスにも影響が出るでしょう。そうすると自身の動きでもエネルギーを消費するため痩せ循環が実現します。
痩身エステの正しい選び方

これらの方法は楽に痩せることはできますが、すぐに結果が出るものではありません。ただし実践しないとどんどん痩せにくい体質へと変化してしまい、せっかく痩身エステで結果を出してもリバウンドしやすい身体になってしまいますので少しずつ取り入れてていきましょう。

ダイエットの大敵!リバウンドについて

頑張って美ボディをゲットしてもリバウンドしてしまっては悲しいですよね。もちろん目的が達成され、もうダイエットをする必要もないケースもあるかもしれませんが、やはり自分の理想の体型でいれることは嬉しいことです。ここではリバウンドの原因と解決策をご紹介します。

ダイエットの大敵!リバウンドについて

リバウンドする原因は簡単で

  • 消費カロリーよりも摂取カロリーが増えてしまった
  • 筋肉量が低下し、引き締まりがなくなった
  • むくんでボディラインが変わった
が考えられます。
つまりこれらを解決出来ればリバウンドはしません。継続している場合を除き、リバウンドしない痩身技術はないので、リバウンドをしたくない人は必ず対策をしましょう。

痩身エステ後のおすすめのホームケアとは

痩身エステで結果を出したあと、理想のボディをキープしたいのであれば「エステに通わずに楽にダイエットする方法はない?」でご紹介したダイエット方法を参考に、ゆるく意識を続けていきましょう。

エステサロンでも一般的に使われる「ヒートマット」は温活アイテムとして手軽で効果的です。遠赤外線効果があるものを選べば、サウナと異なりより体の内側を温熱します。ご自宅にヒートマットを設置するのが難しい人は岩盤浴に通ってみるのもおすすめです。


ホームケアは続けられることがなにより重要になってきますので、自分にあった方法を見つけてみましょう!

正しい痩身エステの選び方まとめ

いかがでしたでしょうか。
今までダイエットが失敗続きだった方も、ぜひ正しい「痩身エステ」と「ホームケア」を実践することによって最短ルートで美ボディになりましょう。 また、サロンをオープンされているオーナー様は今一度、痩身メニューの機器の組み合わせがお客様にとって効果的なものになっているかを再確認してみましょう!
みなさまのダイエットがハッピーなものになりますように!

痩身サロン開業、サポートご希望の方はぜひお問合せください
LINEお友達登録